PC用のFPSゲームではマウスの設定がとても重要です。
 
CoD:BO4(コールオブデューティー ブラックオプス4)でも同じです。
 
標的に照準(エイム)を上手く合わせることができなければ
勝つことは無理なので自分に適してマウス感度に調整する必要があります。
 
今回は超基本的なマウスの設定と感度の調整方法を説明したいと思います。
 

マウスの設定

まずはマウスの設定ですがマウス加速は必ずオフにしておきましょう。
 
マウス加速がオンになっているとマウスを動かす距離によって
カーソルの速度が変化してしまうため照準を合わせることが非常に困難となります。
 
マウス加速の設定(Windows10)
 
マウス⇒その他のマウスオプション
 
ポインターオプションの速度
「ポインターの精度を高める」のチェックを外す
 
これにより加速設定がオフになります。
 
ゲーミングマウス等を使用している場合はマウスのソフトウェア内にある
アクセラレーションの設定もオフにしておきましょう。
 
例:ロジクールのゲーミングマウスソフトウェア
 
これでマウスの加速オフ設定が完了です。
 

マウスの感度設定

次にマウスの感度を自分に適した速度に調整します。
 
感度というのはマウスのカーソルの動く速度のこと。
 
感度が高いとマウスを少し動かしただけでカーソルがビュンビュン動くようになり、
感度が低いとマウスを大きく動かさないとカーソルが移動しなくなります。
 
それをハイセンシ(感度が高い)、ローセンシ(感度が低い)と言います。
 
マウスの感度設定はPC内で設定する感度とゲーム内で設定する感度があります。
 
PC内の設定は先ほど設定したWindows10のマウス加速の設定画面で
カーソルの速度を変更することが出来ます。
 
この設定は自分が普段操作しやすいと感じるお好みの速度で
構いませんがデフォルトをオススメします。
 
確か11段階あり6がデフォルト設定です。
 
その他にゲーミングマウスの場合は専用のソフトウェア内で
センシ(感度)を調整することができます。
 
僕が使っているロジクールのG300のマウスでは
センシ200~2500の間で調整することができます。
 
ここもお好みなので好きな数値で設定しておきます。
 
よく分からないという人はとりあえず
500~1000ぐらいで設定しておきましょう。
 
次にゲーム内でマウス感度を調整します。
CoD:BO4では設定のゲームプレイにマウス感度の設定があります。
 
自分に合った設定を探す場合は低い感度設定から調整していきます。
 
マウスのセンシにもよりますが感度1になるとほとんどカーソルが
動かなくなるので3ぐらいから調整していきましょう。
 
感度が低いと照準を合わせやすくなりますが向きを変える際に
大きくマウスを動かす必要があります。
 
感度が高いと照準を合わせるのが難しくなりますが
ちょこっとマウスを動かすだけで向きを変えることができます。
 
照準をしっかり合わせられる範囲内で感度を高くしていきましょう。
 
最初から完璧な感度の設定を見つけるこはできないはずなので
ある程度設定したらあとはひたすら実践あるのみ!
 
感度をあーじゃないこーじゃないといってコロコロ変えていると
いつまでたっても上手くなりません。
 
ある程度感度を設定したらひたすら場数をこなして慣れるしかありません。
 
初心者にありがちなのがプロの設定に合わせよう!
という考えですがプロゲーマーも設定はみんなバラバラです。
 
ハイセンシのプレイヤーもいればローセンシのプレイヤーもいます。
 
なので自分に合った設定を見つけてひたすら練習することが早くうまくなる方法です。

スポンサーリンク