先日グラボをGeForceのGTX1060からGTX1080へ交換しました。

その時ふと思ったのが、余ったGTX1060はどうしようか…

 

そのまま倉庫に寝かしておくのはもったいないし

中古品として販売しても大した金額にもならない。

 

「ならば2枚差してしまえ!」

ということで今回、異なるグラボ2枚差しに挑戦することになりました。

 

 

GTX1080とGTX1060を2枚差したらエラーが発生

2枚差しなんてやったことはなかったけどとりあえず実践!

 

マザーボードにPCI-Expresのスロットが1つ余っていたので

GTX1060をぶっ差してPCを起動させてみた。

 

「・・・」

 

あれ?

画面が真っ暗だっ!

 

GTX1080に差していたモニターケーブルをGTX1060へ差し替えると

画面は付くようになりましたがどうやらGTX1080が認識していない。

 

デバイスマネージャーで確認したところ

GTX1080は認識しているようですがビックリマークが付いて

エラーの状態となっていました。

 

 

デバイスマネージャーからGTX1080のドライバの更新や

デバイスのアンインストールを実行するも改善されず。

 

GTX1060を外して起動させるとGTX1080は問題なく起動する。

どうやら2枚差すと干渉して片方がエラーになるようです。

 

NVIDIAのドライバを再インストール

これはダメなのか・・・

と思いつつ最終手段!

 

NVIDIAのドライバをアンインストール!

 

そしたら画面真っ暗に…

再起動するも全く映らず…

 

グラフィックボードからマザーボードの

HDMI端子に差すも映らず(終わった)

 

と思いましたがGTX1060を外して再起動させたら

問題なく映るようになりました。

 

ドライバをアンインストールしても

干渉問題は改善されないみたいだね・・・

 

とりあえず起動したのでNVIDIAドライバーを再インストール。

ドライバは下記のURLよりダウンロードできます。

https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

 

ドライバをインストールが完了して問題なく起動できるようになったので

再度グラボ2枚差し挑戦してみる。(ダメ元で)

 

PCを起動させると無事2枚認識するようになりました。

 

 

NVIDIAコントロールパネルでも確認

 

ネットでも検索して調べましたが2枚認識しないエラーは

よく起こるようなのでNVIDIAのドライバを再インストールすると

直せるのではないかと思います。

 

グラボの種類によっては相性が悪く認識できない場合もあると思います。

NVIDIAとAMDは試したことないが相性悪そうだね。

 

まとめ

今回のエラーの経緯から不具合発生時の対象方法は以下の通りです。

1.デバイスマネージャーからドライバの状況を確認

2.認識しているがビックリマークの状態ならグラボのドライバの再インストール

3.NDIVIAのドライバを再インストール

4.改めてグラボを2枚挿してみる

 

という流れになります。

 

デバイスマネージャーで認識せずNDIVIAのドライバの再インストールでも認識しない場合は

相性が悪い等の理由で使用できない可能性が高いと思われます。

 

今回の事例は私の経験談なので参考までにどうぞ。


スポンサーリンク