エーペックスレジェンズで勝つために重要なスキルの一つに「音」があります。

 

音というのは足音や銃声から敵の方向や位置を把握すること。

 

エーペックスレジェンドに限らずFPSゲームでは目で見るだけでなく

音で聞くことがとても重要になってきます。

 

この記事では音を聞き取るための環境、設定、機材について解説していきます。

 

最低限これだけは準備しておこう

まずはじめに、最低限必要な設定について説明します。

 

音で敵の位置や方向を知るためにはヘッドフォン、イヤホンが必須となります!

 

もしスピーカー使ってプレイしている方がいるなら

すぐにヘッドフォンやイヤホンに変更することをおすすめします。

 

なぜスピーカーがダメかというと、

スピーカーは左右から音が聞こえるだけで

位置や方向といった情報まで得ることはできません。

 

仮にサラウンドの5.1chスピーカーを使っていたなら

おおよその方角を知ることが出来ても距離の情報は得られないでしょう。

 

また、スピーカーでは細かな音を聞き漏らす恐れがあります。

 

イヤホンやヘッドフォンならある程度の方向や距離が分かるようになり

細かな音を聞き逃すこともなくなります。

 

音が聞き取りやすい機材について

機材というのは主にスピーカー、イヤホン、ヘッドホンのことですが

スピーカーに関しては上記で説明したようにNGです。

 

なるべくヘッドホン、最低でもイヤホンを使うようにしよう。

 

イヤホンの場合、耳にピッタリフィットする

カナル型イヤホンを使用することを推奨します。

 

カナル型イヤホンだと音を逃がすことなく聞き取れて

正確な情報が得られやすいためです。

 

イヤホンを使うと音の方向や位置などの情報を得られるが

ヘッドホンを使うとイヤホンより音質が向上し音から得られる情報が格段に増え

より正確になるのでFPSゲームではヘッドホンが非常に有利です。

 

もしお金をかけるならヘッドホンではなく

ゲーミングヘッドセットを購入することをオススメします。

 

ヘッドセットにはマイクが内蔵されているので

味方とのVC(ボイスチャット)が可能となります。

 

また、5.1chや7.1chのバーチャルサラウンド機能を搭載した

ヘッドセットを選ぶことをオススメします。

 

※バーチャルサラウンド機能はPCのみ対応している場合が多いので

購入前にPS4の設定や対応について確認することをオススメします。

 

Amazonには中国製の安いヘッドセットが数多く売られていますが

安い価格以下の低品質だと私は考えています。

 

少々値段は高いですが有名メーカーの物が品質やサポート面で安心です。

ゲーミングヘッドセットで有名なメーカーは以下の通り。

 

ロジクール(Logicool)
レイザー(Razer)
スティールシリーズ(SteelSeries)
キングストン(Kingston)
ゼンハイザー(Sennheiser)

 

ゲーム内、PS4、PCのサウンド設定について

ゲーム内のサウンド設定に関しては特に変更の必要ありません。

 

ここをいじっても足音や銃声が聞こえるようになることはないので、

BGMやVCの会話の音が大きいと感じる場合はお好みで調整してください。

 

次に機器のサウンド設定ですが、

こんなことを言うと申し訳ないがPS4に関しては何を変更したから

音が聴き取りやすくなるということはないです。

 

一番効果的なのは先ほどお伝えしたようにヘッドセットを導入することです。

 

PCに関してはサウンド設定をいじることで仮想サラウンド等の

変更が可能となるのでぜひ試してもらいたい。

 

PCの設定は以下の通りです。

サウンドの設定画面からお使いのデバイスのプロパティを開きます。

 

次に立体音響のタブで立体音響方式を

Windows Sonic for Headphonesに変更して

その下の7.1仮想サラウンドサウンドを有効にする

チェックを入れて設定は完了です。

 

仮想サウンドの設定にするメリットは、

5.1chサラウンドの様なイメージで音を再現してくれるので

ステレオイヤホンで臨場感ある音が聞けるようになります。

 

そうすることで音のする方向を把握しやすくなります。

 

ですが立体音響や仮想サラウンドの設定にしたからといって

必ずしも音が聞こえやすくなるわけではありません。

 

立体音響にすると全体的に音量が小さくなったり

ステレオのようなクリア感が失われてこもったように聞こえたり

人によって聞こえ方は異なるし機器によっても大きく影響します。

 

音量不足を感じる場合はラウドネス等化設定を有効にしておくと

全体的に音量が大きくなり聞き取りやすくなります。

 

ラウドネス等化設定は以下の通りです。

 

拡張タブを開いてラウドネス等化にチェックを入れる。

※英語表記の場合もあります。英語表記:Loudness Equalization

 

ちなみに僕は立体音響の設定をオフにして

ラウドネス等化にチェックを入れた状態が

一番音を聞き取りやすく感じます。

 

音に関しては完全に好みなのでまずは色々試してみよう。

※ゲーミングヘッドセット等を使用している場合は
付属のサウンドソフトが機能するので上記で説明した
Windows側の設定は反映されないのでご注意ください。


スポンサーリンク