PUBGを始めたばかりで武器の種類が分からない。

どの武器が使いやすい?強い?

 

PUBGを始めたばかりの初心者なら
上記のような疑問や悩みがあると思います。

 

この記事では初心者におすすめの武器を紹介します!

 

初心者の武器の選び方について

武器は威力が強いのが有利だ!というのは基本ですが

PUBGをプレイする上では威力だけでは勝つことができない。

 

最も意識してほしいのが 敵に弾を当てること。

 

強い武器を使用しても弾が当たらなければ意味がありません。

強い武器ほど反動が大きく銃口がブレるので弾を当てるのが難しい。

 

そういった点から威力が強い武器よりもよりも扱いやすい武器を

選ぶことをおすすめしています。

 

武器は2つ装備することが可能(ハンドガンを除く)で

短距離で戦える武器と中長距離で戦える武器を揃えるようにしましょう。

 

メイン武器(短距離用)がAR(アサルトライフル)

サブ武器で中長距離用にDMR、SRを装備するのが一般的です。

 

武器の種類は以降、説明していきます。

 

ドン勝を取るために必要な武器

初心者がドン勝(1位)をとるためには運も必要だが

戦えるだけの装備が最も重要になります。

 

銃には大きく7種類種類があります。

 

ハンドガン、ショットガン、SMG(サブマシンガン)、AR(アサルトライフル)

LMG(ライトマシンガン)、DMR(マークスマンライフル)、SR(スナイパーライフル)

 

接近戦で有利 ⇒ ショットガン
※接近戦とは2、3mの距離

 

接近戦、短距離で有利 ⇒ SMG、AR

 

短距離、中距離で有利 ⇒ AR、LMG

 

中距離、長距離で有利 ⇒ DMR、SR

 

ショットガンの特徴はとにかく威力が強い!

接近戦で力を発揮するので開始直後に拾えると頼もしい武器!

 

だが離れた敵には弾が当たらず力を発揮できないので

開始直後以外は基本的に使用することが少ない。

 

 

SMGは威力は弱いが反動が少なく初心者でも扱いやすい。

 

威力が弱いが発射速度は非常に速いので当てることができれば

確実にキルをとることが可能です。

 

SMGは中距離で弾を当てるのが難しいので接近戦や短距離や有利です。

 

 

ARはダメージが大きく接近戦~中距離まで幅広く活躍します。

 

ARはドン勝を取るには欠かせない武器になります。

開始直後に見つけたら積極的に拾いましょう!

 

 

LMGは威力が強く装弾数が多いで短距離~中距離で活躍します。

 

LMGは武器の種類が種類が少なく、また、拾えるマップは限られています。

装弾数は多いがリロードが遅いので撃ち合い時に弾切れになると致命的。

 

 

DMR、SRはダメージがとても大きく中距離、長距離で活躍します。

 

DMRは単発撃ちで1発ずつ発射する銃になります。

 

SRも1発ずつ発射する銃だが1回打つごとに装填が必要なため

DMRと違う点は連続して撃つことが出来ないことです。

 

ダメージはDMRよりSRが強いが初心者には連続して撃てるDMRがおすすめ。

 

開始直後に拾うべき武器、立ち回りについて

マップに降りる前に空中で回りを見渡して敵の数や降りる位置を把握します。

降りたらすぐに武器を拾うようにします。

 

回復アイテムや防具などを拾っても武器を持っていない状態で

敵に狙われたら勝ち目はないのでとにかく武器優先に拾う。

 

降りた直後は接近戦になることが多いので

ショットガン、SMG、ARがあると心強いです。

 

武器を拾う優先順位としてはメイン武器にAR

ARが見つからない場合はSMG、SMGがなければショットガン。

 

サブ武器にDMR、SRになります。

 

扱いやすい武器 AR編

ARには5.56mm(緑)と7.62mm(茶色)の弾薬の2種類があります。

 

7.62㎜の武器は威力が強いのが特徴ですが武器の反動も大きめ。

 

5.56㎜は7.62㎜より威力は劣るものの他の銃と比べると十分強いです。

また、反動の小さい武器も多いので扱いやすく初心者におすすめです。

 

5.56㎜の武器は主にM416、SCAR-L、QBZ、M16A4

7.62㎜の武器は主にAKM、BerylM762、MK47Mutant

 

勝手に!初心者にオススメのARランキング!

1位 M416

反動が小さく扱いやすいのが特徴です。
全てのマップ出現する武器でアタッチメントの装着数も多く
初心者だけでなくプロゲーマーにも好まれる武器です。

 

2位 SCAR-L

M416同様に反動が小さいので扱いやすい武器です。
アタッチメントの数でM416に劣るのと横ブレの反動が多少あるため
2位とさせてもらいました。

 

2位 QBZ

SCAR-Lと同様に2位とさせてもらいました。
この武器は発射速度が非常に速く反動が小さいため
個人的には初心者におすすめしたい武器です。

 

3位 AKM

この武器は7.62㎜の弾薬を使用する銃で威力が強いです。
その反面、反動が大きいので初心者には不向きです。
上手く扱えるならかなり強い武器になります。

 

扱いやすい武器 SR/DMR編

SR、DMRに中長距離用に所持しておくと有利になる武器。

AR同様に5.56mmと7.62mmの弾薬があります。
※補給物資に含まれるAWMは除く

 

初心者におすすめなのは連続射撃が可能なDMRです。

 

勝手に!オススメのDMRランキング

1位 SKS

7.62mmの弾薬を使用する武器で威力が強く
よく落ちているので拾いやすく装着できるアタッチメント数も多いので
フルカスタムするとかなり優れた武器になります。

 

2位 Mini14

2位 QBU

2つの武器を選ばせてもらいました。

マップによって出現する武器が変化するのでどちらかを選べばOK

どちらとも5.56mmの弾薬をを使用する武器。

比較的拾いやすい武器ですがSKSと比較すると
威力やアタッチメント数で劣る。

ですが5.56mmの弾薬のためARと弾薬を共有しやすく
荷物の量を抑えることができます。

 

3位 SLR

7.62mmを使用する武器で威力はDMRの中で最強。
※補給物資のMk14は除く

威力が強い分、反動が大きいので初心者には不向きなので3位にさせてもらいました。

 

 

 

以上、初心者におすすめの武器の紹介と勝手に武器ランキングでした。

あくまで僕の考える初心者に使いやすい武器ランキングなので参考までにどうぞ。

 

 

 


スポンサーリンク