PUBGでは音を聞いて敵の位置を正確に
把握することがとても重要になります。

 

そのためにゲーミングヘッドセットを購入している人も多いと思う。

でも、ゲーミングヘッドセットって1万円前後するし結構高いですよね。

 

今回は高いお金は払ってヘッドセットを購入しなくても
音を聞き取れるようになる設定について解説したいと思います!

 

設定を変更する前に今の音を聞いてみよう

設定を変更する前に今の音の状況を確認してみよう。

YouTubeの動画ですが、この動画では各方向からの足音、銃声を聞くことができます。

 

これを聞いてみて音のする位置が把握出来なかったという方は
設定を変える必要性があります。

 

Windows側のサウンド設定

サウンドの設定から使用しているデバイスのプロパティ画面を開きます。

 

立体音響

下記の通りに設定してください。

 

「Windows Sonic for Headphones」を選択

「7.1ch仮想サラウンドサウンドを有効にする」にチェックを入れる

 

拡張

チェック項目を以下の通りに設定します。

 

「すべてのサウンド効果をオフにする」のチェックを外す

「環境」のチェックを外す

「音声除去」のチェックを外す

「ピッチシフト」のチェックを外す

「イコライザ」にチェックを入れる

「ヘッドフォンバーチャル化」にチェックを入れる

「ラウドネス等化」にチェックを入れる

 

次にイコライザの項目で音質を調整します。

「…」をクリックして設定します。

 

設定は画像を参考にして下さい。

250、500、1Kを低めにするのがポイントです。

 

そうすることで足音や銃声が聞き取りやすくなります。

 

分からない方は画像のように設定をした後に好みで微調整していきましょう。

 

設定したら保存して設定は完了です。

 

ヘッドホンやイヤホンは何を使えばいいの?

ヘッドホンやイヤホンは高価な物を使用する必要はありません。

 

私が使用しているのは1500円ぐらいで購入したJVCのカナル型イヤホンと
5000円ぐらいで購入したJVCの音楽用ヘッドホンです。

 

これではっきり音を聞き取ることが出来ています。

 

個人的には低音に強いイヤホンやヘッドホンがオススメです。

 

またイヤホンは耳にフィットするカナル型がオススメです!

カナル型だと遮音性が高く低音が聞き取りやすいです。

 

カナル型はインナーチップの交換もできるのでなるべく大きめの物を使用した方がいいです。

大きめのインナーチップを使用することで遮音性が向上して低音が聞き取りやすくなります。

 

イヤホンとヘッドホンはどちらがいいのかという話ですが、
当然ヘッドホンの方が音の再現性が高く聞き取りやすいです!

 

最後にサウンドチェック

設定が完了したらもう一度最初に紹介した動画の音を聞いてみましょう!

音を聞いて方向や位置が分かるようになれば完璧です!

 

最後にこの動画で音を聞いてみましょう!

向かいの家から出てくる敵の足音が聞こえたら設定は完璧です!

経験値を積めば音を聞いて感覚的に敵までの距離を把握することもできるようになります。


スポンサーリンク