最近、PUBGではベリル使用者が増えてきて

ベリル最強と謳っている人もチラホラ。

 

ベリルといえばアップデートで追加された武器ですが

当初は反動があまりにも大きく扱うのが非常に難しかったため

使用する人はほとんどいなかった。

 

他にARがなかったら仕方なく使うぐらいの底辺武器。

 

そんなベリルだが最近はプロゲーマーに好まれ

一般ユーザーにも使用者がかなり増えている。

 

なぜならアップデートを重ねて以前より扱いやすくなった。

そしてベリルの強さに気が付き徐々にユーザーが増えて

ベリル愛用者が増えてきているのだ。

この記事ではベリルの強さの秘密について解説していきます。

 

 

なぜベリルが強いのか?メリットについて

①ダメージが大きい

7.62mmの弾薬を使用する武器のため5.56mm弾薬を使用する

AR(アサルトライフル)よりダメージが大きいのが特徴です。

 

同じく7.62mmを使用するAKMよりは多少劣るようです。

 

②連射速度が速い

AKMはダメージが大きいが発射速度はそんなに速くない。

だがベリルは発射速度が速いのが特徴!

 

発射速度が速くダメージが大きいため接近戦での撃ち合いでは

もの凄い力を発揮してくれるのです。

 

③グリップの装着が可能

同じ7.62mmの弾薬を使用するAKMにはグリップの装着ができませんが

ベリルにはグリップの装着が可能となっていので反動を軽減することが可能。

 

 

嫌煙される理由。デメリットについて

①反動が大きい

ベリルのデメリットはこの1点ぐらいではないだろうか。

 

とにかく反動が大きいので扱うのが難しい!

 

威力が強い上に発射速度が速いのでどうしても縦ブレが大きくなります。

アタッチメント(グリップ)を装着して反動を抑える必要があります。

 

ベイルのおすすめカスタマイズ

①グリップ

ベリルを上手く使いこなすためにはリコイルコントロールが重要だが

アタッチメントの存在もかなり重要な役割となります。

 

ベリルは横ブレもあるがそれ以上に縦ブレがとても大きい。

なので縦ブレを軽減さえるグリップの装着が重要だ。

 

縦ブレを抑えたい方はバーティカルフォアグリップを装着しよう!

 

あえて横ブレを抑えて縦ブレはリコイルコントロールで制御できるなら

その場合はアングルフォアグリップを装着しよう。

 

縦横の反動を全体的に抑えたい場合はハーフグリップがおすすめ。

 

個人的にはバーティカルフォアグリップで

縦ブレを軽減させる方法をオススメしたいと思います。

 

②マズル

銃口に取り付けるマズルですがオススメはコンペンセイターです。

 

コンペンセイターには反動を軽減する効果があるので

反動の強いベリルにはこの一択です。

 

③サイト

フルオートで使用する場合、反動が大きい武器に高倍率を装着すると

リコイルコントロールが非常に難しくなります。

 

そのため、レッドドットサイトかホログラフィックサイト、

2倍スコープあたりが個人的にはオススメです。

 

 

まとめ

もしベイルを使いこなすことができるなら

近距離戦での撃ち合いではベリルが最強の武器と言えます。

※補給物資は除く

 

ダメージの大きさや発射速度から考えると

しっかり当てることができれば右に出る武器は他にないだろう。

 

オススメのカスタマイズは以下の通り。

マズル:コンペンセイター
グリップ:バーティカルフォアグリップ
サイト:レッドドットサイト、もしくは2倍スコープ

この記事を読んでベリルが使いたくなった方は

是非一度トレーニングモードで使用してみて下さい!


スポンサーリンク