CoD:BO4(コードオブデューティー ブラックオプス4)のPS4版には
エイムアシスト、ターゲットアシストが付いているんですが、
今作で初めてCoDをプレイされる方やFPS(シューティングゲーム)を
初めてプレイされる方は知らないかもしれないので簡単に説明しておきます。
 
エイムアシスト、ターゲットアシストというのは敵に照準を合わせる時に
吸い付くように自動的に視点合わせてくれる機能です。
 
自動的に照準を合わせてくれるので
当然、弾が当てやすくなり戦闘で有利になります。
 
ほとんどの方がONにしている機能ですね。
初心者なら絶対にオンにしておきましょう。
 
中にはアシスト機能は甘えだ、卑怯だという人がいますが、
そのように言われてしまう理由も記事中にまとめておきます。
 

・PC版にはアシスト機能がない

PC版のFPSゲームには基本的にエイムアシスト機能がありません。
 
なぜかというとマウス操作は細かな動きができるので
そもそもアシスト機能なんて必要がない。
 
だけどコンシューマー機と呼ばれるPS4などの
コントローラーで操作する場合、スティックでエイムを合わせるのが
非常に難しいためエイムアシスト機能が誕生したのだ。
 
そういう理由からアシスト機能を使えないごく一部の
PC版のプレイヤーから甘えだ!卑怯だ!と言われてしまいます。
 
実際、操作が難しいから甘えでも卑怯でもないと思うけどね。

・PS4版をマウスで操作するプレイヤーがいる

PS4版はスティック操作だからエイムが難しいと説明しましたが、
中にはPS4版をマウスで操作するマウサーと呼ばれるプレイヤーがいます。
 
マウスで操作するのにアシスト機能を使うのは
卑怯!いんちきだ!と言われています。
 
まぁ、確かに言われても仕方がないのかなと思います。
 
だけどマウス使うなという規制はないので使う方がいても仕方がないです。
 
僕の意見としては、プロプレイヤーみたいに超うまい人が
マウス操作でアシスト機能を使ってキルしまくってたら卑怯だと思うけど
スティックで上手く操作できないからマウス使おう!という考えの人は
マウス使ってもおそらく下手なのでまーどうでもいいです。
 

・アシスト機能はオフにするべき?

結論になりますが、アシスト機能は当然オンにしておきましょう。
 
もし、あなたがスティック操作でも完璧にエイム合わせられるぜ!
というならアシスト機能はオフにしたほうが強いかもしれませんが、
基本的にはアシスト機能がないと戦闘で不利になるのでオンにしておきましょう。

スポンサーリンク