CoD:BO4(コードオブデューティー ブラックオプス4)で
撃ち合いになると必ずと言っていいほど負けてしまう。
 
なんて悩みを抱えていませんか?
 
エイム力や立ち回りといったスキルの問題や
武器の強さの違いで撃ち負けるなど原因はたくさんありますが
今回は根本的な操作による撃ち負ける原因を伝えします。
 

常に照準を合わせる

撃ち負ける人に多いのが照準が地面を向いていることです。
 
プレイ中は常に敵がいそうなポイントに
照準を合わせることを意識しましょう。
 
敵が現れたらすぐ撃てる態勢にしておくことで
急な撃ち合いにも勝てるようになります。
 

覗き込む/ADS

初心者がやってしまう致命的なミス。
 
サイト、スコープを覗き込まずに撃つ行為ですが
これでは撃ち合いで勝つことは不可能といっても過言ではなりません。
 
覗き込みをせずに撃つと照準が安定せず
弾が全然当たらなくなってしまいます。
 
これではどんな優位な状況でも
撃ち負けてしまうので必ず発砲するときは
覗き込むことを意識してください。
 

走りながら撃たない

走りながら撃つ行為はNGです。
 
被弾を減らせるかもしれませんが
エイムが安定しないため敵に弾が当たらなくなります。
 
その結果、撃ち負けてしまいます。
 
なるべく立ち止まって撃つか歩きながら撃つようにしましょう。
 
動きが少なければ少ない分、エイムが安定します。
 
しゃがんだり、伏せた状態だとさらにエイムが向上します。
 

撃ち続けない(リコイルコントロール)

初心者にありがちですが、
撃ち合いで弾が当たらないのに撃ち続ける行為。
 
弾を撃ち続けていると反動で照準が的からズレていきます。
 
そのブレをスティック、もしくはマウスで調整しながら
撃つことをリコイルコントロールといいます。
 
リコイルコントロールをせずに撃ち続けると
当然、弾は当たらずに撃ち負けてしまいます。
 
弾が当たらない状態で撃ち続けても意味がないので、
リコイルが上手く調整できずに的から外れてしまう場合は
一度発砲を止めて照準を合わせるようにしましょう。
 

隠れる場所を確保する

撃ち合いではなるべく隠れる場所を確保するようにしましょう。
 
急な接近戦の場合は隠れる場所を
探している余裕はないと思いますが
中長距離戦の場合は隠れる場所を探すようにしましょう。
 
建物、木、地形など身を隠しながら戦うことで
被弾を減らすことができます。
 
相手が中長距離でも弾を当ててくる場合は
スコープを利用していることが予想されます。
 
また、こちらがライフル系の武器を
持っていないため中長距離戦が不利な状況の場合は
戦いは避けて逃げるのも懸命な判断になります。
 

まとめ

今回説明した内容はすべて基本中の基本です。
 
全て当たり前にできるように意識して練習しましょう。
 
上手くなるために練習をする場合はこちらを参考に!
 
 

スポンサーリンク